12月5日(木)13:30から、悠邑ふるさと会館にて、本校1年生が「川本町 人権を考える集い」に参加しました。
 この人権の集いでは、笑福亭学光さんが「落語で人権~知らなかったではダメ~笑いでコミュニケーションづくり」という演題で、コミュニケーションづくりの大切さを述べられました。講演の前後には、本校生徒会執行部の1年生2人が司会進行させていただきました。
 また、川本小学校と川本中学校の皆さんも人権の集いに参加され、川本小学校、川本中学校、島根中央高校の有志がそれぞれ、笑福亭学光さんから漫談のネタを少し教えていただける機会が持てました。島根中央高校からは1年生野球部生徒が、そばをすする音やしぐさに挑戦し、会場から拍手と笑い声が響き、本校生徒も会場の皆さんも、笑福亭学光さんが作り出す大変ユーモアのある空間に引き込まれていました。
 また、笑福亭学光さんは、玉すだれや腹話術を織り交ぜながら、身近な話題をとおして人権の大切さや差別の問題、そしてコミュニケーションづくりの在り方を、講演しておられました。
 本校生徒に大変貴重な御教示をしてくださいました笑福亭学光さん、本校生徒を人権の集いに参加させてくださいました川本町様、川本町教育委員会様、川本町同和教育推進協議会様、浜田・益田・川本 地域人権啓発活動ネットワーク協議会様、誠にありがとうございました。