島根県立中央高等学校

進路指導

きめ細やかな指導体制が自慢です。

 

 

進学

/usr/images/sinro2015.jpg

県内大学訪問

上級学校を知ることを目的に 県内の大学や専門学校などの見学を実施しています。

学業奨励金

 高い目的意識をもって勉学に取り組む生徒を応援するための学業 奨励金制度があります。中学3年次の成績優秀者(入学時)及び高校1・2年の模試の成績優秀者(2・3年進級時)に後援会から奨励金が支給されます。

大学生による学習サポート

 定期試験前には、島根中央高校 OB・OG を中心とする大学生を招き、 学習サポートを実施しています。年齢の近い大学生から勉強内容や 勉強方法について個別指導を受けることができます。 

POINT

普段の授業に加え、長期休業中や放課後には多くの補習授業を行っていることも特徴です。分からないことがあるときは、教員に気軽に質問できる環境が整っており、休み時間や放課後には職員室の前の机で質問をする生徒も多数みられます。

 


 

就職

先輩講話・就職ガイダンス

卒業生から高校時代の勉強法や職業選択の考え方などを聞いたり、 外部講師によるビジネスマナーの研修を行い、進路決定や就職後の 仕事に役立てています。

個別面接練習

就職試験前には、担当教員が個別に面接の指導を行い、生徒の自信がつくまで指導します。

公務員講座

1・2年生を対象とした公務員試験対策指導を行っています。外部から講師を招き、定期的に講座を開設しています。

進路指導

 

メッセージ

松田先生

松田 直子 先生

進路指導部長

島根中央高校には、教科の勉強だけではなく、上級学校見学、職場体験、各種講演会など、たくさんの学びの場があります。先輩たちもその「学びの場」を活かし、自らの経験値を積み上げていくことで、進路実現を果たしています。本校で充実した高校生活を送り、自分の夢を実現してください。私たちが全力でそのサポートをさせていただきます。