島根県立中央高等学校

進学ゼミ

大学進学を目指し、より深い学びをしたい生徒を対象とした活動を行っています。

 
 
進学ゼミ

 

  大学進学を目指し、より深い学びをしたい生徒を対象とした活動を行っています。学習への意欲の高い

 生徒が集まり、互いに切磋琢磨しながら勉学に励みます。 

主な活動・助成内容

大学見学 

 国公立大学・私立大学を訪問します。大学での学びや施設・設備について知る機会です。

 【助成内容】 移動・見学にかかる費用の一部を助成。

主要大学説明会参加

 全国の主要大学が協力して全国7都市で開催する進学イベントです。大学説明や個別相談・大学教授による講演などがあります。

 【助成内容】 移動・見学にかかる費用の助成。

勉強合宿

 1・2年生を対象に行う一泊二日の勉強会です。二日間みっちりと、ひたすら勉強します。

 【助成内容】 移動・宿泊にかかる費用の助成。 

 

学習ルームの利用

 校内の自習専用教室「学習ルーム」には、学習に適した机や椅子、Wi-Fi環境、参考書・問題集などが揃っており、
集中して勉強に取り組める環境が整っています。
 平日の放課後や定期テスト中の土曜日に無言の自習室として利用することができます。(私語厳禁、飲食禁止)
 また、学習ルーム用のタブレットの貸出しができます。

学校開放

 定期試験前の休日に、集中して勉強に取り組めるよう校内の教室(学習ルーム・2A)の開放をします。

 【令和5年度 開放予定日】
   6月24日(土)、6月28日(水)、9月23日(土)、9月30日(土)
  11月18日(土)、11月23日(木)、11月25日(土)、
   2月17日(土)、2月23日(金)、2月24日(土)

模擬試験受験

 ハイレベル模試、オープン模試などを希望者が受験します。

 【助成内容】受験料の一部を助成。

検定試験受験

 各種検定試験の受験料の助成があります。

 【対象検定試験】英語検定、漢字検定等、その他学校が補助対象として認める検定試験

 【助成内容】  検定料の半額を助成(申請書、領収書等の提出が必要)
    ※川本町に住所を有する生徒については、英語検定、漢字検定、数学検定に限り、同一年度内の
     同一級受験に係る検定料の全額を助成

長期休業中の予備校等講習受講

 予備校等の季節補習、目的別・志望校別のニーズに合わせた講座の受講(オンラインを除く)に対して助成があります。

 【助成内容】 同一年度内に1回、受講料の半額を助成(上限50,000円)

オープンキャンパス参加

 オープンキャンパスに参加する1・2年生に対して助成があります。

 【助成対象】大学等が主催するオープンキャンパス ※個人的学校訪問は原則対象外

 【助成内容】1回の訪問につき3,000円分のAmazonギフト券(学力向上のための書籍代等として使用)を助成
       ※ただし、同一年度内に3回まで

参加について

  進学ゼミの活動のサポートは、進路指導部と教育創生コンソーシアム島根中央で行っています。
 活動ごとに案内を行ないますので自ら考え、選んで活動してください。
  また、活動や助成に関する相談、申請などはLinkベース(校内3階)で受け付けます。