探究学習

目標

多様な人と展開する体験的な学習において、自己と地域社会の関係および自己の在り方、
生き方を考えながら、これまで各教科で学んだ内容や日常生活を踏まえ、自ら課題を発見し、
解決に向け主体的・協同的に取り組む力を養います。

 

1年

 地域の魅力や課題など現状を理解するとともに、探究のサイクルを経験し、探究の見方・考え方を身に付ける。

活動計画

1学期 オリエンテーション               1h
    探究学習 「体験ワーク」※教材を用いた座学 3h 
    地域体験プログラムガイダンス       2h

2学期 地域体験プログラム1 「体験・聞き取り」3h ※フィールドワーク
    地域体験プログラム2 「課題の設定」  2h
    地域体験プログラム3 「情報収集」   2h 
    地域体験プログラム4 「整理分析」   2h
    プレゼン実践講座            1h

3学期 地域体験プログラム5 「まとめ表現」  4h
    研究成果発表会             2h
    ふりかえり               1h

 

1 2  
          
3 4  
     

2年

 実社会や実生活の関わりから、自身の「問い」を見い出し、他者を巻き込みながら解決に向け主体的に
取り組む力を身に付ける。

活動計画

1学期 オリエンテーション            1h
    探究学習 「体験ワーク」※教材を用いた座学 5h

2学期 プロジェクト活動ガイダンス    2h
    プロジェクト活動「問いの設定」  2h
    プロジェクト活動「情報の収集」  2h
    プロジェクト活動「整理分析」   2h
    プレゼン実践講座         1h

3学期 プロジェクト活動「まとめ表現」  4h
    中観発表会            2h

 

 

5 6