3月 第23回全国高等学校女子硬式野球選抜大会

1回戦 vs花咲徳栄高校 7−4敗北

一時は3−1とリードする展開もありましたが、追いつかれ、逆転され、自分達の弱さが出た試合となりました。

しっかり結果を受け止めて、課題と向き合いながら取り組みます。

4月からは新入生を加え総勢40名のチームとなります。

お互い切磋琢磨し合いながら頑張ってまいりますので、今後とも応援宜しくお願い致します。

春大

 

 

3月 卒業式

1期生11名が立派に卒業しました。

島根中央高校女子硬式野球部の土台を作ってくれた1期生に感謝です。

地域から応援され、愛される1期生でした。

先輩たちが築いた伝統を後輩たちが引き継いでいきます。

卒業式

 

12月 女子高校野球選抜強化プログラム2021

18.19日の2日間で女子高校野球選抜強化プログラム2021が実施されました。

次世代の野球女子日本代表となる高校生の競技力向上、知識向上を目的とし世界で戦える選手育成をテーマに行われました。全国の高校3年生23名が選抜され、本校の安食沙南も参加させて頂きました。

そのプログラムの中で、イチローさん率いる「KOBE CHIBEN」とエキシビジョンマッチがほっともっとフィールド神戸スタジアムで行われました。

Youtubeで生配信され、後輩たちも川本から応援しました。

安食は8回裏にレフトで出場し、9回表に打席に立ちました。結果は空振り三振。最終バッターでした。参加した高校生全員が目を輝かせながらイキイキとイチローさんと野球をする姿がとても印象に残り、とても感動しました。女子野球に携わる全ての方の励みになったと思います。

20日の17時に川本駅に到着。トレーニングを終えた後輩たちが出迎えました。

安食打席

イチロー川本駅

 

11月 第7回女子硬式野球西日本大会

13日。大会1日目、Eリーグ1勝1敗で2位通過。

福知山成美 7ー3 勝利

京都外大西 8−5 敗北

14日。大会2日目、2位トーナメント初戦敗退。

岡山学芸館 7−0 (3回コールド負け)

この大会を通して新チームの課題が明確となり、今のままでは絶対に上へはいけない。と全員が悔しい経験ができました。この経験を絶対に忘れず、春の選抜大会に向け、この冬心身ともに成長していけるよう、時間を大事に過ごしていきます。

西日本大会

10月 一期生引退試合

10月31日(日)一期生の引退試合を本校のグラウンドで行いました。

12:00 昼食。地元のお店(道の駅、かんちゃん、新栄)でテイクアウトしてみんなで食べる。

12:45 保護者会・1、2年生から記念品贈呈式。

13:00 全員でアップ、シートノック。

14:00 3年生チームvs1.2年生チームの試合プレイボール。始球式はマネージャーの武下玲美が行いました。

16:00 試合の結果は3x−2で3年生チームの勝利。

 

一期生11名は負けてても最後まで明るく元気に野球を楽しみ、最終回にはヒットやエラーで繋ぎ、3年生チームのサヨナラゲームとなりました。笑顔・全力・感謝というモットーが最後まで滲み出ていたように思います。

1.2年生の新チームは、一期生の築き上げてきた島根中央野球を引き継いで、一期生を超えていけるようこの冬全員で力をつけていきます。

保護者の皆様や、川本町の皆様にも見届けて頂きました。ありがとうございました。

引退試合打席引退試合集合