10月 中学生部活動体験

16日(土)今年度2回目のオープンスクールが開催され、部活動体験には24名の中学生が参加されました。

今回は川本町民球場で70分間。四班に分かれ、高校生と一緒に硬式球でバッテイング、守備、トレーニングを体験してもらいました。

部活の他にも島根中央高校の学校の雰囲気や、自然豊かな川本町、新設されたばかりの綺麗な女子寮なども見学していただきました。

魅力がたくさんあり、高校3年間を通して人間的にも成長できる学校です。

ぜひ島根中央高校へ。そして女子硬式野球部に入り一緒に野球をしましょう。

オープン2

24日(日)

島根県選抜さん、鳥取DEERSさんが午前中に川本球場で山陰大会。

高校生は午後から中学生に野球教室をさせて頂きました。

内容はアップ、パワーポジションダッシュ、キャッチボール、ポジション別ノック、走塁、ベーランリレー。

前日にも13名の中学生が高校生の部活動に参加してくださり、中学生も高校生も楽しく野球を学べた2日間となりました。

10月23日10月24日

 

 

 

 

9月 練習風景

9月は緊急事態宣言が発令され、部活動の時間が制限される中、練習に取り組みました。

平日90分、土日祝120分の時間を気にしつつ、限られた時間を有効的に使うために準備、片付け、合間の行動を早くし、1球でも多く打つ、1球でも多く受けるという意識を全員で持ちながら取り組みました。

新チームは1年生14名、2年生7名、マネージャー1名の計22名で活動しています。

練習風景

8月 オープンスクール1

2日今年1回目のオープンスクールが本校にて開催されました。

部活動体験の時間には県内外から21名の参加があり、短い時間ではありましたがバッティングや、守備、ピッチングなどを行いながら中高生同士の交流もできました。

年々参加者が増えてきており、とても嬉しく思います。

女子硬式野球部は学校へご連絡いただきましたらいつでも体験可能ですので、是非お越しください。学校や寮の見学もできます。

オープン

 

7月 選手権大会

3学年揃って初めて挑んだ全国大会は初戦敗退という結果で終わってしまいました。

3年生を筆頭に全員が最後まで決して諦めなかった姿はとても立派でした。

一期生が築き上げてきたものをこれから後輩たちが引き継ぎ、先輩達を超えて行けるよう、日々の時間を大事にし考えながら力をつけていきます。

応援ありがとうございました。甲子園で優勝という夢を追いかけ続けて参りますので今後ともよろしくお願い致します。

選手権

6月 選手権大会抽選会

6月4日(金)7月に兵庫県丹波市で開催される選手権大会の抽選会がオンラインにて行われました。

島根中央高校は大会2日目の第2試合目、秀岳館高校(熊本)と対戦します。

7月25日(日)10:30〜 場所は、春日スタジアムです。

いよいよ3年生の集大成です。応援よろしくお願いします。

3年生

5月 挨拶運動スタート

川本町交通安全挨拶運動に女子硬式野球部が参加しました。

月に一回、町の皆さんと一緒に挨拶運動をして川本町を盛り上げていきます。

川本町内の6ヶ所に分かれて行いました。

挨拶運動1

挨拶運動駅前

 

4月 3期生15名入部

県内8名、県外7名(兵庫4、鳥取1、広島1、福岡1)計15名の3期生が入部しました。

総勢35名となり、初めて3学年揃いました。野球の技術だけでなく、人間性を高め合いながら全員で勝てるチームにしていきます。

目指すは日本一。

三期生