11月18日(月)、本校体育館にて人権講演会を行いました。本校生徒と教職員に加えて、多数の地域の方や川本町職員の方も講演を聴いてくださいました。講師の先生として、露の新治師匠とこんばらさん師匠に来校いただき、露の新治師匠はお笑い人権高座と落語「井戸の茶碗」を、こんばらさん師匠は手品「コメディマジック」をされました。
 最初に、露の新治師匠は、お笑い人権高座で「不当な分け隔てが差別につながる。そして、個人の責任ではないこと、個人にとってどうにもならないことをコンプレックスとして悩むことは自分の差別につながる。自分の人生を自分が主役となって前を向いていこう。」と、メッセージを送ってくださいました。
 次に、こんばらさん師匠がコメディマジックを披露され、ユーモアたっぷりなマジックの世界に、生徒や地域の皆様は魅了されていました。
 そして、露の新治師匠が落語「井戸の茶碗」を披露され、生徒・教職員・地域の皆様全員が、いつの間にか寒さを忘れ、人情たっぷりで、ボケとツッコミの豊富な話の展開に引き込まれていました。
 職務御多忙で、当日は大変寒い日の中、本校でお笑い人権高座と落語をしていただきました露の新治師匠、手品を披露していただきましたこんばらさん師匠、本校生徒・教職員と一緒に人権講演に御参加されました地域の皆様、川本町職員の皆様、誠にありがとうございました。

露の新治師匠が、本校での人権講演会のことを、ホームページに掲載してくださっています。ありがとうございます。