8月31日(土)に、本校体育館を主会場にして、学園祭1日目(文化祭1日目)を開催しました。オープニングセレモニーで、高見敏彦校長が挨拶した後、生徒会長が学園祭を全校生徒で盛り上げる決意表明をして、くす玉を割り、平成25年度学園祭スローガン「Sound of memories~島中で奏でよう 僕らの今~」が表れると同時に、大拍手が起こりました。
 この後、吹奏楽コンサートが行われ、「(1)ディープパープルメドレー」、「(2)あたりまえ体操」、「(3)あまちゃんオープニングテーマ」、「(4)嵐メドレー」、「(5)ルパン三世のテーマ」、「アンコール 残酷な天使のテーゼ」を、吹奏楽部が演奏しました。「嵐メドレー」では、吹奏楽部の演奏に合わせて、本校教職員が熱唱しました。
 コンサートの終了後、神楽公演が行われ、演目「伊吹山」で、本校生徒有志が配役を務め、躍動感あふれる演技を披露しました。
 神楽公演の後は、江川太鼓公演がありました。「祭」と「中国太郎」の二曲に合わせて、大変迫力があり、華麗で、心に響く公演をしてくださいました。
 午後は、保護者・家庭クラブ・生徒会執行部によるバザーや、茶道部、自然科学部、写真部、美術部、図書委員会、ボランティア委員会の各部展示や各クラス展示、地域有志の方による出店等で、生徒は文化祭1日目を満喫していました。また、午後2時からは体育館でショータイムがあり、バンド、カラオケ、早食い等のコーナーがあり、内容盛りだくさんの学園祭1日目になりました。
 また、本日はたくさんの保護者の皆様が来校され、学園祭2日目のPTAバザーの準備をしていただきました。お忙しい中、食材の仕込みを本校教職員と合同でしてくださいました。
 神楽公演で生徒を支えてくださった皆様、江川太鼓を披露してくださった皆様、PTAバザーで食材の仕込みや諸準備および販売をしてくださった保護者の皆様、本校学園祭の運営にお力を貸していただいている皆様、誠にありがとうございます。

 吹奏楽コンサート 神楽公演 江川太鼓公演

  
 生徒会バザー 家庭クラブバザー