4月8日(水)満開の桜が咲く中、始業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため、学校、江風寮、学習交流センターの3つに分かれて分散開催をしました。
 

三島校長講話より

「新型コロナウイルス感染症の感染拡大が全国各地で日々深刻になっています。当たり前にあったことがそうではなくなってきています。皆さんには日々の当たり前に感謝をして生活を送ってもらいたいと思います。

 また、教育学者である森信三氏の言葉を紹介したいと思います。
  1つ目は、時を守る。これは言葉通り決められた時間は必ず守る、ということです。
  2つ目は、場を清める。自分の置かれた環境を整える、掃除をきちんとする、ということです。
  3つ目は、礼を正す。挨拶をする、返事をする、ということです。

 新年度が始まるにあたり、この3つの基本的なことを皆さん一人ひとりがしっかり守ってもらいたいと思います。個々が守るとよい集団になり、その集団が成長します。ぜひ規律を守ってください。」

 など述べられました。

 

 また、その後は2・3年生の担任、校務分掌、部活動顧問の紹介がありました。

 2・3年生のみなさん、令和2年度が有意義なものになるように、学習・進路・部活動・学校行事などそれぞれに力を尽くして頑張りましょう。

 

   
     
     
1 2