8月31日(日)、学園祭2日目(文化祭2日目)が、悠邑ふるさと会館と本校で開かれました。
 
 午前中は悠邑ふるさと会館で、鳥居徹也氏による講演と合唱コンクールが行われました。

 講演では、千葉県船橋市にある学校法人三橋学園夏見台幼稚園・保育園の園主の鳥居徹也さんが「自己肯定感を育むには」という演題で、大変貴重な話をしてくださいました。鳥居さんは、心理学者の学説やスポーツ選手の言葉を紹介しながら、自己肯定感を持つことが、日常生活やキャリア形成に具体的にどのような効果をもたらすのか、生徒の反応を確かめながら、大変わかりやすく説明してくださいました。鳥居さんは、キャリア教育の講師として全国で講演活動をし、「キャラバン先生」の愛称で全国的に知られており、バイタリティー溢れるプレゼンテーションに、生徒・教職員とも魅了されていました。

 合唱コンクールでは、各クラスの生徒が、校歌と課題曲をそれぞれ熱唱しました。伴奏者と指揮者の生徒も、大きな舞台で本当によく頑張りました。審査の結果、2年1組が最優秀賞を受賞しました。

 この後、本校体育館及び校舎で、午後の部が行われました。

 PTAバザーでは、たくさんの保護者の皆様が、やきそば、冷やしうどん、フランクフルト、おにぎり等、大変種類豊富な食べ物を販売してくださいました。
 
 30日に引き続き、各展示に、生徒だけでなく多数の地域の皆様にお越しいただき、生徒は生徒同志や地域の皆様と触れ合える貴重な体験をしました。

 体育館では、生徒会執行部の企画で、ショータイムの早食い競争が行われて、体育館は応援の声で盛り上がっていました。

 エンディングでは、文化祭1日目・2日目、生徒会執行部の仕事ぶり、体育祭の準備等の画像を用いたスライドショーが、吹奏楽部の演奏に合わせて流され、会場の生徒・教職員共に感慨深い気持ちになりました。
  
 文化祭2日目にお力を貸してくださった皆様、本当にありがとうございました。

   
鳥居徹也氏の講演2年1組の校歌斉唱生徒会企画
  
生徒会長あいさつしまん-Chu♡モザイクアート