4月9日(水)9:25から、本校体育館にて、平成26年度入学式を行い、81名の入学が許可されました。当日は、春の日差しと暖かさが体育館を包み、晴天に恵まれた環境の下、入学式を終えることができました。

 入学許可では、担任の呼名に対して、「はい!」という元気のいい返事が、体育館に響き渡っていました。

 高見敏彦校長は、式辞の中で「セレンディピティ」という言葉を引用し、「自分を成長させる偶然、幸運を、待つのではなく、迎えにいく、摑みに行く心の構え」をメッセージとして新入生に送りました。

 新入生代表宣誓では、福井奈月さん(1年1組、川本中出身)が、「私たち平成26年度新入生81名は、今日の感激を心に刻み、島根中央高校生として、人格を磨き、一路勉学に励むことを誓います。」と、しっかりした口調で宣誓しました。

 来賓祝辞では、川本町副町長野坂一弥様に、川本町町長三宅実様の祝辞を代読していただき、地域ぐるみの積極的な交流で自己を拓き、多くの出会いと一つ一つの努力の積み重ねが、実を結び、夢を実現させるという激励の言葉を述べてくださいました。

 入学式終了後は、各教室でホームルームがあり、学級担任から新入生と保護者の皆様に、高校生活の心得、担任・副担任の自己紹介、明日以降のオリエンテーションや授業・行事等の説明がありました。

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。そして、保護者の皆様、お子様の御入学誠におめでとうございます。教職員は、新入生の皆さんが充実した高校生活を送れるように、一致団結して全力で支援します。
 
 職務御多忙の中、ご臨席を賜りましたご来賓の皆様、祝詞・祝電をいただきました皆様、心から御礼申し上げます。
 
   
 校長式辞 新入生代表宣誓  来賓祝辞