3月12日(水) 6限、1・2年生全員を対象に、先輩講話を行いました。人文・自然コースの生徒は剣道場で、現代ビジネス・地域創造コースは視聴覚教室で、本校卒業生から講話をしていただきました。
 人文・自然コースの生徒は、櫻本美郷さん(岡山大学法学部1年)、佐賀夏鈴さん(島根県立大学看護学部1年)、鎌谷健史さん(佐賀大学経済学部合格)、重富眞有さん(山口大学経済学部合格)、三宅翔太さん(九州大学工学部合格)から、合格体験記や現在の大学生活、大学入学後の抱負等を聞くことができました。
 5人の卒業生とも、勉強と部活動の両立に奮闘した日々、成績の伸び悩みに葛藤し、壁を乗り越えたときの達成感、心が折れそうになったとき多くの人に支えられたことを等を、熱く語っていただきました。また、現役大学生の2人は、大学に入ってから学費を賄うために、アルバイトをしながら勉学に励む充実した大学生活を過ごしていることや、大学では自分で考えて自己責任で行動する割合が高くなること等を、大変分かりやすく説明していただきました。
 現代ビジネス・地域創造コースの生徒は、吉本悠真さん(川本町産業振興課勤務)、石田朋子さん(川本町まちづくり推進課・本校魅力化・活性化コーディネーター)のお二人から、川本町に勤務することになった経緯や、働く上で心がけておくこと等を、聞く機会が持てました。
 吉本さんは、公務員模試を繰り返し受けた日々、高校時の勉強方法、役場の仕事内容等を、説明していただきました。石田さんには、川本町役場におけるご自身の役割、長年民間企業に勤めていた経験、悩みを打ち明けられる友人が3人いれば、辛いことも乗り越えられること等を、話していただきました。
 全コースの生徒が、集中して講話を聞き、これからさらに勉強に励み、進路決定していく上での勇気を、先輩方からいただけたことを、大変喜んでいました。
 勉強、または職務でお忙しい中、先輩講話のために来校して、大変示唆に富む貴重なお話をしていただきました卒業生の皆様、本当にありがとうございました。皆様のさらなる御活躍と御多幸を願っています。

  
 人文・自然コースにおける講話
の様子
 現代ビジネス・地域創造コース
における講話の様子