2月4日(火)、2限から7限まで、2年3組教室と3A教室で、現代ビジネスコースと地域創造コースの生徒35名が、就職ガイダンスを受講しました。この就職ガイダンスの目的は、生徒が就職意識の醸成を図るとともに、マナー・面接のトレーニングなどを通じて、将来に役立つ実践的な社会的基礎力を養うことにあります。
 講師として、高校生就職ガイダンス事務局より鳴石しのぶ先生と高村武彦先生に来校いただき、生徒にコミュニケーション体験、グループワーク、自己PR、模擬面接等の場面を提供してくださいました。
 大変長時間で過密スケジュールでしたが、講師の先生方の人を引きつける話し方や、コミュニケーション活動・グループワークをとおして自己表現活動する楽しさに魅せられて、生徒は最後まで集中力を保って、積極的に活動に取り組んでいました。参加した生徒の大半が、社会人としての礼儀やマナー・心構えが学べたことや、生徒同志が協力しあって就職に対する実用的なトレーニングができたことに充実感を味わっていました。
 鳴石先生、高村先生、職務御多忙の中、長時間に渡り、本校生徒に大変有益な職業指導をしていただき、誠にありがとうございました。

   
  真剣に聴いています 挨拶を繰り返し練習しました コミュニケーション活動の様子