11月23日(土)、9:00~16:00、本校会議室にて、島根県立大学との連携による学習サポートの第3回目を行いました。
 今回も、島根県立大学の学生の皆さんに、本校1年生希望者が、期末試験の課題プリント(数学・英語)を解く上で、解き方のヒントを教えていただいたり、分からない箇所の説明をしていただきました。高校生8人に、大学生16人が学習サポートしてくださり、1:2の恵まれた体制で、しかも普段は接する機会が少なく、年齢の近い大学生から学習指導を受けたことで、生徒は期末試験前に大きな動機づけを得ることができました。また、生徒の大半が、「大学生との交流の中で身につけた知識は忘れることがない」と、この学習サポートを高く評価していました。
 本校魅力化・活性化事業の一環として、昨年度に引き続き、今年度も3回に渡って、島根県立大学との連携による学習サポートを実施いたしました。島根県立大学の学生の皆さんのおかげで、本校1年生は、学習上大変貴重な経験をすることができました。
 島根県立大学の学生の皆さん、勉強と研究で御多忙の中、本校生徒と積極的に交流し、丁寧に学習指導をしていただき、誠にありがとうございました。来年度もどうかよろしくお願いいたします。