11月1日(火)、2年3組(現代ビジネスコース・地域創造コース)の生徒24名が進路学習の一環として広島県のおたふくソース株式会社とマツダ株式会社の2社を企業見学しました。午前はおたふくソース株式会社を訪れ、担当者の説明を受けながら工場見学しました。その後、お好み焼き教室に参加し、生徒たちは各自で食材をトッピングしてスペシャルなお好み焼きを作り、おいしそうに食べました。午後からはマツダ株式会社訪れ、担当者の方から会社の歴史などの説明を受け、その後、自動車の生産ラインの見学をしました。

生徒たちの感想
<おたふくソース株式会社>
「お好み焼きには、いろんな歴史があることを知ることができました」
「工場見学では、従業員の方の服装にこだわりがあったり、手作業がとてもスピーディーで驚きました」
「お好み焼きの店舗名が、なんで『○○ちゃん』なのかが分かりました」
<マツダ株式会社>
「技術展示は、車作りのプロセスや最新の技術が凄かった、実物大のプラスチックモデルには感動しました」
「展示してあるオープンカーに試乗することができ、感動と素晴らしさを肌身で経験することができました」
「おたふくソースと同様に、マツダもマツダにしかないこだわりがあり、凄かった」

 今回の企業見学で将来の自分の働く姿をイメージするとともに、、最終学年に向け進路について主体的に考える契機となりました。