地域デザインコース

ビジネス系、保育・福祉系専門学校などへの進学、就職を目指します。

地域をフィールドとして、商業系科目・家庭科系科目・キャリア形成科目を中心に学び、基礎学力や社会人力を身につけます。地域の文化や特色、あるいは課題を考察することを通して、地域の未来設計や自らの将来設計に向けて主体的に行動する態度を養います。 

地域学習

地域を学習の場とした様々な教育活動に取り組み、生涯を通して豊かな学校生活を送るための基礎となる力、地域社会のリーダーとして活躍できる力の育成を目的とした特色ある授業をすすめています。

ふるさと学

ふる

体験学習を通じて、農業・漁業・畜産業などの地域の産業をします。また高校生の視点で地域社会の抱える問題や可能性を考察し、地域社会に貢献するために必要な基本的素養や知識・技能・態度を養います。

まちごとキャンパス学習

まちキャン 毎週1回、近隣の各事業所にて勤労体験と探求活動を行います。活動を通して、地域への愛着や社会人力の向上を目指します。

 

地域デザイン

地デ 町内の温泉施設「湯谷温泉 弥山荘」の企画・運営や、美郷町の「山くじら(猪)」の商品開発などを行います。各専門分野の外部講師の指導も受けながら、地域課題の解決に取り組みます。

 

 

取得可能資格

ビジネス計算実務検定  ・ビジネス文書実務検定・情報処理実務検定 ・家庭科食物調理技術検定 ・家庭科保育技術検定・家庭科被服製作技術検定 他 

2年次の教科の割合

メッセージ

先生


担当教科:家庭科

地域デザインコースは、商業系・家庭科系科目を中心に学び、商業系科目では、ビジネスに関する基礎的な知識・技術について学習し、資格取得にも挑戦できます。

家庭科系科目では、施設実習や調理実習などを通して協調性や社会人力を身につけます。

食物・被服・保育検定などの検定にもチャレンジしています。