平成27年10月12日(月)に島根県立大学短期大学部松江キャンパスで行われた「牛乳・乳製品利用料理コンクール」県大会。書類審査を勝ち抜いた8名が、各々のレシピを披露しました。参加者の1人である森口絵莉さん(青陵中学出身)は、島根中央高校の家庭クラブに所属する1年生です。

 夏休みの課題として1年生全員がコンクールに出品したところ、森口さんの作品が見事書類審査を通過。調理審査に参加できるとは思ってもみなかったので、参加決定通知が届いたときは本当に驚いたそうです。

 今回考案した料理は「牛乳豆腐のチーズ入りハンバーグ」。牛乳を加熱して酢を加えると「牛乳豆腐」ができることを知り、これを使ったレシピを考えました。調理審査に備えて学校の調理室でも何度か練習しましたが、当日は審査員等多くの人に見られながら1時間の制限時間内に4名分の調理をしなければならず、とても緊張しました。ハンバーグを少し焦がしてしまうなど、ちょっとしたハプニングもありましたが、無事に完成したときはほっとしたと言います。

 森口さんの将来の夢は保育士になること。小さい子どもが好きなので、子どもと関わる仕事に就きたいそうです。2年生からは人文科学コースに進み、保育士の資格を取るために進学したいと考えています。

 今回の料理コンクールで自信をつけた森口さん。これからも夢に向かってマイペースで突き進んでください。

(取材:平成27年11月)



森口さんの考案したレシピ ~牛乳豆腐のチーズ入りハンバーグ~
<材料・分量(4人分)>
 ・牛乳 1000ml
 ・酢 15ml
 ・パン粉 50g
 ・卵 1個
 ・玉ねぎ 1玉
 ・ミンチ(合挽肉) 400g
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・プロセスチーズ(ベビーチーズ) 4個
 ・レタス 40g
 ・ミニトマト 40g
 ・トマト 1個
 ・ケチャップ 大さじ5~7
 ・ウスターソース 大さじ5

<作り方(時間:60分)>
(1)鍋に牛乳を入れ、小さな泡が出てくるまで沸かし、酢を少しずつ入れ、分離させ、
 ザルでこして牛乳豆腐を作る。
(2)ボウルに(1)とパン粉を入れ、なじませ、卵、みじん切りにした玉ねぎ、ミンチ、
 塩、こしょうを入れ、ねばりが出るまで混ぜる。
(3)(2)を4人分に分け、真ん中にプロセスチーズを入れ形を整える。
(4)フライパンで両面を焼く。
(5)(4)を皿に盛り、レタス、ミニトマトを飾り、ソースをかけたら完成。

<ソースの作り方>
(1)トマトを粗くみじん切りにする。
(2)ハンバーグを焼いたフライパンに(1)を入れ炒め、ケチャップ、ウスターソースを
 入れ味を調える。